賃貸経営サポートとは?依頼時の会社選びのポイントも解説
スムーズなマンション運営を行うために、賃貸経営サポートを依頼したいと考える方も多いでしょう。
規模が大きくなれば大きくなる程、入居者対応など賃貸経営の手間は増えていくため、自己管理には限界があります。
しかし、賃貸経営サポート会社をいい加減に選ぶと、逆に入居者からのクレームにつながるので注意が必要です。
そこで本記事では、賃貸経営サポートの概要や会社選びのポイントを解説します。
効率よくマンション運営をしたいと考える方は、ぜひ参考にしてください。
目次
賃貸経営サポートとは?
賃貸経営サポート内容は、以下の5つです。
- 空室対策
- 家賃の回収
- ⼊居者の問い合わせ対応
- 建物管理
- 解約対応や原状回復
10戸以上の戸数があれば、賃貸経営サポートを依頼するのが一般的だと言えます。
それぞれのサポート内容を詳しく確認しましょう。
内容①:空室対策
賃貸経営サポート1つ目は、「空室対策」です。
空室対策はマンション経営の肝であり、空室が埋まらないとそもそも収入を得られません。
賃貸経営サポート会社であれば競合物件の事情についても詳しく、プロ目線によるアドバイスをもらえるので効率のよい対策ができます。
例えば、満室保証や営業代行、エリアやターゲットに合わせた賃料や設備に関する各種提案を受けることが可能です。
オーナーに空室対策をする時間があったとしても、考案したプランがエリアの中では効果的ではない場合もあるため、サポート企業に依頼するのが無難だと言えます。
内容②:家賃の回収
賃貸経営サポート2つ目は、「家賃の回収」です。
集⾦・送⾦はもちろん、訪問・電話・郵便による滞納者への督促を賃貸経営サポート会社が代行するため、未回収となるリスクを回避できます。
家賃保証制度を設けているサポート会社も多く、万が一回収できなかった場合でも安心です。
また、サポート会社が物件を⼀括して借り上げする「サブリース」を利用すれば、毎月一定の収入を手に入れられます。
自己管理している場合、滞納者に対して自力で交渉・回収する必要があり、かなりの手間と時間が必要です。
最終的には訴訟を起こして家賃を回収するので、専門知識やノウハウがないと対応が難しいでしょう。
内容③:⼊居者の問い合わせ対応
賃貸経営サポート3つ目は、「⼊居者の問い合わせ対応」です。
入居前の問い合わせ・物件内覧から契約業務、入居後のクレーム・更新などあらゆる対応について、賃貸経営サポート会社が代行します。
技術スタッフが社内に在籍しており、急なトラブルでもスピーディーな対応が可能なのもメリットです。
入居者の問い合わせは給湯設備の故障や備え付けWi-Fiの不良など、対応が急がれるケースが多いと言えます。
365日・24時間いつでも問い合わせが発生するため、入居者の多い物件は個人で全てに対応するのは困難でしょう。
対応が遅れるとクレームや不満につながり、空室のリスクを高めるので注意してください。
内容④:建物管理
賃貸経営サポート4つ目は、「建物管理」です。
設備点検や建物の検査、修理対応、定期清掃など、建物管理に関わる業務を賃貸経営サポート会社が代行するので、安全なマンション運営ができます。
特に消防設備・エレベーター・給排水設備などの点検は法律で定められており、有資格者による定期的な点検が必須です。
サポート会社に依頼すれば、タイミングを見逃すことなく点検ができるので、円滑にマンション運営ができます。
また、防水・外壁塗装・大規模修繕工事などを適切なタイミングで提案を受けられるため、質の高いマンションを維持できるのもメリットです。
内容⑤:解約対応や原状回復
賃貸経営サポート5つ目は、「解約対応や原状回復」です。
入居者が退去する場合の解約対応や立会い、原状回復、敷金精算を賃貸経営サポート会社が代理で行うので、手間がかかりません。
トータルで支援を受けられるため現状復帰の工事と入居者募集を同時進行でき、空室期間が長期化するリスクを避けられます。
原状回復には工事業者を手配する必要があるのはもちろん、どの程度現状復帰するか判断するためには国土交通省のガイドラインの知識が必須です。
2〜3月は入退去者が多いので、個人で全ての対応を行うのは極めて困難だと言えます。
他の支援も含めて賃貸経営サポート会社へ依頼すると、ストレスなくマンション運営ができるでしょう。
【関連記事】マンション経営で赤字?対処法や赤字にならない対策も徹底解説
賃貸経営サポートを依頼する際の会社選びのポイント
賃貸経営サポートを依頼する際の会社選びのポイントは、以下の3つです。
- 退去の立ち会いをしてくれる
- 家賃回収をしっかりしてくれる
- 満室対策
サポート会社と契約してから後悔しないためにも、それぞれのポイントをしっかりチェックしてください。
ポイント①:退去の立ち会いをしてくれる
計画的に次の入居者の募集をするため、退去の立ち会いに対応した貸経営サポート会社を選びましょう。
退去の立ち会いでは現状回復の工事に必要な項目をチェックし、退去者の負担や次の入居者の募集時期などを判断します。
現状回復の判断を見誤ると空室期間が長くなり、収益減少につながるので注意が必要です。
退去の立ち会いでは、主に以下のポイントを確認します。
- 部屋の状況確認
- タバコによる影響(匂い・汚れ)
- 壁紙・クロス・床・畳などの状態
- 水回りのカビや水垢
- エアコンやウォシュレットなどの動作確認
現状回復を判断するには国土交通省「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」を参照するため、専門的知識が必要です。
専門知識を持ったスタッフや技術者が在籍しているサポート会社や、工事会社と連携しているサポート会社を選んでください。
ポイント②:家賃回収をしっかりしてくれる
安定した収入を確保するため、家賃回収を確実に行う貸経営サポート会社を選びましょう。
回収できなかった場合の対応も含めて、家賃回収の取り組み項目についてしっかり確認することが重要です。
入居者が家賃を滞納すると、連帯保証人への連絡や内容証明郵便、契約解除の通知、強制執行など手続きが煩雑となるため、対応力が求められます。
未払いが発生した場合に家賃保証を受けられるサポート会社であれば、未回収となる心配もありません。
また、サブリースのサービスがあるサポート企業だと便利です。
サブリースとは不動産会社がマンションの借り上げを行い、入居者に転貸することを指します。
一定の収入を獲得できるのが魅力で、家賃回収にストレスを感じることもないでしょう。
ポイント③:満室対策
大きな収益を上げるためにも、満室対策の充実した貸経営サポート会社を選びましょう。
家賃や設備など、ターゲットやエリアによって魅力的な条件は異なるので、さまざまな提案・情報提供を受けられるサポート会社がおすすめです。
オーナー個人がなかなか取り組めない仲介業者への営業代行に力を入れているサポート企業も効果的だと言えます。
空室対策の提案とともに、工事業者の手配や資金繰りの相談などに対応しているかもチェックしておきたいポイントです。
トータルで支援を受けられると、コンパクトな時間と費用でマンション運営を進められるでしょう。
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まとめ:賃貸経営サポートについて
賃貸経営サポートでは、空室対策・家賃の回収・⼊居者の問い合わせ対応・建物管理・解約対応や原状回復の主に5つの支援を受けられます。
規模の大きなマンションではオーナー個人ができる業務に限りがあるため、無理をしないためにも賃貸経営サポート会社に依頼するのがおすすめです
また、サポート内容だけではなく各種相談に対応している場合が多いため、随時不安を解消しながらマンション経営ができます。
賃貸経営サポート会社を選ぶ際には、退去の立ち会い・家賃回収の対応・満室対策の3つのポイントをチェックして決めましょう。
本記事を参考にしながら、賃貸経営サポートの導入を検討してみてください。
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