『オンリーワン』『ナンバーワン』商品とは
私の会社経営で一番大切にしている方針や戦略は、『オンリーワン』『ナンバーワン』以外の仕事はしないことです。ついでに個人の生き方というか信念というか、あなたはどんな人生にしたいのですか…と聞かれたら、私は同じくオンリーワン・ナンバーワンの人生がいいですと答えます。
誤解しないでください。私は一番になりたいのではありません。人の真似をしたり、人に合わせたり、人と同じことをすることに私は喜びを感じることができません。あくまで個性を大切にして変人と言われてもいいので自分だけ(オンリーワン・ナンバーワン)の人生を生きたいと念願しています。まあスマップの世界に1つだけの花の歌詞と同じです。『もともと特別なオンリーワン…』に大賛成です。
しかし反面、オンリーワン・ナンバーワンは孤独ですし、人の真似ができないから苦しいものです。そしていつも人から白い目で見られて変人扱いされますね。これも一般的には辛いものです。しかしそれでも私は『オンリーワン・ナンバーワン』を会社の目標と個人の目標にしているのは何故でしょうか。個人の目標はともかく、会社の目標の第一番にしているのは何故かをお話しします。
まず『ナンバーワン』から説明しますと①もしあなたの会社がナンバーツーなら、ナンバーワンに価格や品質やサービスで負けているということです。そんな状態でお客様に値段が高くて品質の劣る商品を売ることは罪悪です。売らないでその一番の会社にお客様をご紹介すべきなのです。さて全ての商品がそうならこの会社はとっくの昔に倒産していますが、今ナンバーツーであるのなら、他に何かのナンバーワン商品を1つか2つ持っているということです。全体でナンバーワンではなくても、1つの商品で絶対に負けないナンバーワンを持つべきだと私は考えています。
②たとえば総合力で第3位でも個々の商品で一番を1つでも多く作りたい。そしてできれば総合力でも二番そして一番を目指したいものです。③冷酷な話でこれは現実に起こっている事実なので申し上げますが、4位以下は全て倒産して無くなります。生き残れるのは第1位と第2位だけです。第3位はギリギリ生存できるかもしれませんが、1位2位に勝つことはできません。これが法則ですから、だからナンバーワン戦略は重要なのです。
次に『オンリーワン』について説明しますと、①これはものすごく楽しくて明るくて儲かる方法なのです。会社の大小とは関係なく、他社ができないことを当社だけでできるのですからもう最高です。②お金があるとかないとか、売上や社員数が多い会社にも絶対に負けることはありません。社員10人の会社でも大企業に負けませんから、会社が倒産することはありません。
③お客様に喜んでいただいて、自社だけの独占販売ですから楽しい会社経営ができるのです。④但しオンリーワン商品は簡単にはできません。そしてすぐに真似されますから、それができないようにすべきです。あとは誰かの真似は当然できませんから独創的な商品作りは非常に苦しいものなのです。
さてゴールドトラスト(株)のオンリーワン商品は何があるのでしょうか。それは①サ高住分譲住宅販売(ゴールドライフ)②介護会社が行う不動産クラウドファンディング(ゴールドクラウド・利回り8%)③日本国内の8年・4年償却賃貸住宅(ズバッと節税)④低価格で4人・6人泊まれるホテル(ゴールドステイ)⑤誰でも簡単にノーリスクで資産をつくる(100億円資産形成倶楽部)などです。その他にもアサヒグローバルホーム(株)、ゴールドエイジ(株)にもたくさんのオンリーワン商品があります。
これからも1つ1つのオンリーワン商品を作り続けて、できればナンバーワン企業になりたいと計画しています。ご指導をお願い申し上げます。