4つの会社の『MISSION』
スマイシアHD(株)はグループ3社の本社機能の会社です。これがミッション関連図です。
スマイシアの子会社は現在3社です。(アサヒグローバルホーム・ゴールドエイジ・ゴールドトラスト)しかし3年くらいの間には、今現在の各会社に社内カンパニー会社が6つほどありますので、それらが独立して一つ一つの会社になっていきますと、3社増えて6社程の子会社になる予定です。(東海アリン・グリーンズタイヤ・オプト健康食品)これらはエコエネ事業と健康医療事業を中心に行います。今現在の住宅事業と介護事業と資産形成事業と合わせて、5つの成長する業界に関わってグループを発展させたいと計画しています。
そこで一番大切なことはSLOGANです。私達のこの5つの事業は『日本を変えること』『業界を変えること』に集中したいと考えています。どうやって変えるのか…。それはVALUEです。その業界では誰もやっていないことをする『オンリーワン』と、その業界の中で売上額でも経常利益率でも商品・サービスでも何でもいいので『ナンバーワン』になることです。それ以外のことはやりません。
そうすれば業界が変わります。何故変わるのか…。それは今業界でやっていないことをして成功したり、今まで一番だった会社を追い抜いて業界の主導権を握ると業界はより良く変わるということです。変わることによってお客様が得をしたり便利になったり、価格が下がって喜んでいただいたり、そういう事業を展開していきたいと計画しています。そしてそれが会社の存在価値になり、卓越した強みを持ったオンリーワン・ナンバーワンの会社として社会貢献ができる会社になるのではないでしょうか。
しかし言葉で言うことは簡単なのですが、それを実現することはもの凄く難しいのです。今現在4時間の会議を36回、144時間かけて2024年の事業計画を社員全員で作成しているのですが、もう大変です。経営の勝てる『戦略』をいくつも作って、それを実行できる『組織』を作って、社員一人一人に責任を分担しています。そしてやはり当社も中小企業の人材不足で責任者不足ですから社員教育や『人材育成』で失敗すると計画は絵に描いた餅になります。
しかしさて、それよりも大切なこと、それよりも難しいことが、このMISSIONの関連図の実現なのです。これが先ですし優先です。戦略・組織・人材育成が成功するかどうかは、全てこの図表一つ一つが社員一人一人の血と肉になっているかどうかで決まってしまいます。不完全であっても努力を続けるしかありません。