不動産投資セミナーを選ぶときのチェックポイントをご紹介

z00000008.jpg

「これから不動産投資で成功したい」という方は、不動産投資セミナーに参加することがおすすめです。

不動産投資セミナー参加することで、不動産投資を基礎から学ぶことができ、その道の専門家に相談することも可能となります。

しかし自分に合わないセミナーを選択したり「なんとなく」で受けてしまったりすると、十分な効果が得られない可能性があります。

反対に言えば、セミナーを最大限に活かすためには、自分に合ったセミナーを選択し、効果的な受け方をすることが大切なのです。

そこで当記事では、不動産投資セミナー参加するべき理由選ぶ際のポイント等を解説しているため是非参考にしてください。

 



57c8166fb052ac107fd26b58a5e5c618.png

不動産投資セミナーに参加するべき2つの理由

resize_23089718_l.jpg

「不動産投資で成功したい」という方は、不動産投資セミナーへの参加がおすすめです。

不動産投資を成功させる大前提として「不動産投資に係る正しい知識を持っていること」が挙げられます。

不動産投資の知識を持たずにセミナーに参加してしまっては、周りが当然に理解している点で躓き、損をしてしまうのが目に見えているためです。

そこでここでは、不動産投資セミナーに参加するべき理由を2つ解説します。


理由①:不動産投資を基礎から学べる

セミナーに通うことによって「不動産とは」「投資とは」等、不動産投資の基礎からしっかりと学ぶことができます。

自分が当然に理解していると思っている概念も十分でないことがあり、その結果、その後の知識の習得が遅れるケースもあるのです。

また、投資の勉強は書籍を用いた独学でも可能ですが、セミナーでは、生の声や体験を学ぶことができ、その説明の方が、理解が促進される傾向にあります。

他にも、理解が及ばなかった点を質問できることもメリットとなるでしょう。


理由②:専門家に相談できる

不動産投資セミナーでは、講演終了後に個別相談ができる場合も多々あります。

これは不動産投資のプロに対する相談はもちろん、金融機関ファイナンシャルプランナーへの相談も可能な場合があります。

これにより、自身の見解が正しいか否かの確認や、不安の解消に繋げることが可能です。

独学で学ぶ場合、自身の考えが正しいか否かの判断が難しいため、専門家に直接相談できることは大きなアドバンテージとなるでしょう。

※セミナーによっては直接相談する時間がない場合もあります。参加するセミナーの要項を確認しておきましょう。


不動産投資セミナーを選ぶ時の4つのチェックポイント

resize_4210215_l.jpg

不動産投資セミナーは非常に有意義ですが、どのようなセミナーでも良い訳ではありません

セミナーにはそれぞれ特徴があり、自分に合わないセミナーを選んでしまうと、十分な効果を得られない可能性があるのです。

セミナーに通って良かったと心から思えるように、自分に合ったセミナー選びを行いましょう。

そこでここでは、不動産投資セミナーを選ぶ際のポイントを4つ解説します。


チェック①:目的に合っているか

一概に不動産投資セミナーと言っても、様々な内容の講演が行われます。

投資方法に着目すると「インカムゲインorキャピタルゲイン」投資対象に着目しても「新築or中古」「一棟or区分」多岐に渡ります。

自分が思い描く投資像から大きく離れた内容である場合、当然不満が残ってしまいます。

投資セミナーでは、回ごとに目的に応じたテーマが決まっているため、自分の目的に合ったセミナーか否かを必ず確認しましょう。

そのためにも「自分はセミナーで何を習得して帰りたいか」を明確に決めてからセミナー選びを行うことが重要です。


チェック②:知識レベルがあっているか

セミナー選びの際は、自分の知識レベルに合っている不動産投資セミナーを選択しましょう。

当然ですが、自分が既に知っている内容の知識を改めて解説されても、得るものは大きくなりません。

反対に、初心者にも関わらず発展した内容の講演を聞いても、基礎知識が不足していることから理解が進まないでしょう。

そのため、不動産投資初心者の方は基礎から学べる講座を、基礎を押さえた方は個々の目的に即したセミナーを選択することが大切です。


チェック③:主催する会社の実績は豊富か

不動産投資セミナーを選ぶ際は、セミナーを主催する会社の実績も重要です。

当然ですが、セミナー自体の過去の開催実績や評判は重要視するべきです。

また、不動産投資セミナーを開催している企業は、本業で不動産投資事業を営んでいることがほとんどです。

そのため、取扱物件の入居率や成約数等、セミナー以外の実績を確認することで、より信頼性のあるセミナーを選択できるでしょう。


チェック④:開催回数や参加者は多いか

不動産投資セミナーでおすすめなのが、開催回数や参加者数が多いセミナーです。

開催回数が多く、参加者数が多いセミナーは需要や人気があることを示しているため、大きな信頼感を生みます。

また、開催回数が多いということは、それだけセミナーをブラッシュアップする機会が多いということです。

そのため、参加者の需要に即した講演がされやすくなると言えるでしょう。

中には、過去のセミナーの様子を動画としてアップロードしている企業もあります。

参加者数やセミナーの雰囲気を確認したうえでセミナーを決定すれば、自身の想像との乖離が少なくなり、失敗しにくくなるでしょう。


不動産投資セミナーの効果を高める方法

resize_23089718_l.jpg

不動産投資セミナーに参加しても「なんとなく」で聴講しているだけでは、高い効果を得られません。

セミナーの内容を正しく理解し今後に活かすためにも、より効果的な受け方をしましょう。

ここでは、不動産投資セミナーの効果を高める方法3つ解説します。


セミナー参加前に自分の目的と知りたい情報を把握しておく

セミナーに参加する前に、自分の目的と知りたい情報を把握しておきましょう。

事前準備をせずにセミナーを受けた場合「結局何が重要なことだったか分からなかった」という失敗に陥る可能性があります。

反対に、事前にセミナーを受ける目的を設定しておくことで、少なくとも目的の部分の情報は確実に持ち帰ることができます。

また質問内容や相談内容を事前に決めておくことも有効です。

事前に疑問点を持っておくと、講演の中の重要なポイントが理解しやすくなります。

また、実際の相談の際もスムーズに話をすることができ、より深い話も可能となるでしょう。


セミナーで得た情報を吟味する

セミナーでは有意義な情報が数多く発信されていますが、それらの全てを鵜呑みしないようにしましょう。

これは、話の内容が間違っているからではありません

話の内容が正しくても、自分の投資手段や環境に適していない場合や、より向いている手段がある場合が多々存在するためです。

そのため、セミナーで得た情報は自分の中で吟味して、自身の状況に適した手法は何かを考えたうえで行動することが大切です。


積極的に参加・質問する

セミナーに参加したら積極的に参加・質問することが重要です。

セミナーで解説されている内容は、参加者全員が理解するための内容ですが、その中で疑問に思うことは人によって異なります

その疑問を放置していると、不明点が積み重なり、後の内容が理解しにくくなります。

反対に積極的に質問をすることで、その周辺の知識を補足として説明してもらえる場合もあるため、更に知識が深まるのです。

「周りの人はみんな知ってそうだし」「大勢の前で発言するのは恥ずかしい」と思う方も多いです。

しかし、専門家に直接質問できる機会はないため、積極的に参加しましょう。


まとめ

当記事では不動産投資セミナー選び方効果的受講できる受け方等を解説しました。

セミナー選びで重要なこと「自分に合っているセミナーか否か」です。

自分に合っていないセミナーを選択してしまうと、折角参加したセミナーを有効に活用できずに不満に思ってしまいます。

自分に合った不動産投資セミナーを選択するポイントは以下の4つです。

・目的に合っているか
・知識レベルがあっているか
・主催する会社の実績は豊富か
・開催回数や参加者は多いか

これらを押さえたセミナー選びをすることで、自分に合ったセミナーに参加することができるでしょう。

不動産投資に関する正しい知識を身に付け、実行することで、投資の成功率は格段に上がります。

そのため積極的にセミナーに参加し、自分に合った投資手法を磨いてみてはいかがでしょうか。

▼超大型の資産をつくる不動産投資とは?】物件時価140億円の大家が教える!!失敗しない不動産投資

この記事の監修者

西尾 陽平
西尾 陽平
役職
土地活用事業部 執行役員
保有資格
資産形成シニアコンサルタント、2級ファイナンシャル・プランニング技能士

大学卒業後同社へ入社し、地主さんの土地活用という資産形成や節税を実践で学び、現在は土地のない方へ、土地から紹介し不動産の資産形成の一助を行っている。実践の中で身に付いた視点で、分かりやすく皆様に不動産投資のあれこれをお伝えしています。