ブログ久保川議道のひとりごと

6ヶ月が過ぎて、6ヶ月が始まる

6月末で半期の決算が終わって、これからの6ヶ月間で1年間の決算が終わります。今年もあっという間の1年になるのでしょうか。私は72歳なのですが、私の48年間の仕事人生の中で今年が一番忙しい一年ではないでしょうか。まさかこの歳になって一番忙しく仕事をすることになるとは全く想像もしていませんでした。
生まれて初めて『六星占術』などの占いの本を買って読んでみました。すると2020年から2022年の3年間が『大殺界』。当たっていました。この3年間で私の決めたこと、やったことは全て失敗でした。しかし今年の2024年は何か不思議なほど幸運なのです。『地獄に仏です』と何回も口に出るほど、苦しいのですがそれを幸運にも助けてくれる人がすぐに現れて、なんか上手く納まってしまって感謝するしかないことが続いています。
ということで今が人生で一番忙しい理由を整理すると、①大殺界の3年間でやった悪い結果の清算を今しているということ、私が訴えている訴訟も3つあって弁護士の先生との気乗りしない打合わせがあります。②この3年間の間に始めた6つの新規事業(エコ・エネ事業と健康医療事業)で使ったお金がやっと少し成果を出し始めています。成果が出始めたので余計に凄く忙しい日々になってしまいました。③今の中心の既存の3つの会社も、大殺界でしょうか、どう努力しても最悪で悪い決算が3年以上続きました。しかし今年は素晴らしくV字回復していますので、だからメチャメチャ忙しいのです。大殺界の3年間で捨てたお金が40億円でしたが、今それを挽回しているので超忙しいということです。
ということで、これからの5年間で500億円以上の売上の会社になれそうなのです。だから人生で一番忙しい毎日を過ごしています。早く次の人達に引き継ぎたいのですが、私が勝手にやっているあれやこれやは私の責任ですから、迷惑をかけないようにあと2・3年で引き継げるようにしたいと考えます。本当に大殺界なんてあるのかと悩んでしまいますが、私のこの2020年からの様子を見ていますと、あながち否定できない、そうなのかなあと考える日々です。皆さんはどう思われるでしょうか。お聞きしたいものです。大切なことなのかもしれませんが、どうでもいい話をしてしまいまして申し訳ありません。この場を借りてお詫びいたします。
さて、これからの6ヶ月間が始まりますが、3つの会社にとっては踏ん張り所となります。気を抜いてしまいますと成果は下がります。しかしあんまり頑張りすぎると疲れてこけてしまいますので、この6ヶ月間が一番難しい経営ではないでしょうか。社員さんの様子をじっと見ながら注意しながら進みたいと思います。
しかしどうしてもやりたいことは①事業計画の100%達成。②一人一人の社員さんの成長(10段階評価を上げること)。③出て見て聞く(マーケティング)の実行。④予期せぬ情報の収集(イノベーション)。⑤全ての会議でのリフレクションテスト10分。⑥全ての会議での参加者一人一人の強みや長所の発表。⑦社長・役員の月一回の戦略レポート提出。⑧スマイシアアカデミーの研修会。⑨社員一人一人の毎月の成長目標の発表。⑩会社の業績に連動した一人一人の成果に対する賞与の支給です。
忙しくても楽しい6ヶ月間にしたいものです。