ブログ久保川議道のひとりごと

『ローコスト』から『クオリティ』の時代に変化している

コロナが終わって世界中が大変動しています。日本もデフレが終わってインフレに突入。ゼロ金利政策も終了で金利も上がっています。そして給料が下がっているのに物価が上がっていて、景気が悪いのに物価が上がっている最悪のスタグフレーションの状況になってきました。ウクライナもイスラエルもパレスチナもイランの中東全体もきな臭い中で、戦闘が続いています。それらは第3次世界大戦に発展しても何の不思議もありません。

やはり今、世界は1000年に一度の大変革の時代になっている様子です。1000年間の欧米列国の力による世界支配が終わるのと、今までの常識が全て否定されて、地球の新しい常識が創られる時代が始まりそうです。縦社会が横社会に、競争から共生へ、国家間も相互尊重と相互利益と相互の内政不干渉の時代が始まります。

紙の通貨は無くなりデジタルになり、お金持ちも貧乏人ももしかして世界中に居なくなれば、これこそ地球全体のアセンション(次元上昇)となることでしょう。そうなれば人類はもう一歩先の新しい時代に移行できるのではないでしょうか。今移行しないと地球は破壊されて人類自体が滅亡する可能性が科学的にも証明されています。ちょうどそんな時代の中に私達が生きていることにも感謝して、私達一人一人にできることを一生懸命に行いたいと思います。

さてゴールドトラスト(株)の『100億円資産形成倶楽部』ですが、今の時代の流れに合わせたいと思います。それは①年会費1万円を4万円にします。これは相互利益の確保です。会社が全て費用を負担していましたが、年間4回のレクチャー費用は各自で負担していただくことにしました。200人計算で年会費4万円で収支ゼロとなります。1回1万円のレクチャーに価値がなければ退会は自由となっています。

②次に資材高騰が続いていて高止まりで下がる様子がありません。建設の人材不足で人件費も上がっています。私は35年前の1985年のバブルの時代にコンクリートマンション(65㎡)を坪当たり42万円で販売していました。今は教科書本(青本)の267ページにあるように47万円(50㎡)で販売しています。65㎡なら41万円ですから、35年間値上げしていないのです。しかし私は頑張りたいのですが、会社の税引後、元金返済後利益は赤字になっているのが正直な会社の実態です。会社が維持できないのでこれでは皆様にご迷惑をおかけします。ですから少し値上げすることにしました。

③今までは全て無料で難しい手間のかかる、日本では当社しかできない支援機構様のサ高住の世界一・日本一有利な融資を行っていました。しかしこれからは手続き費用を有料にしたいと考えています。

④介護会社を探すのに苦労していました。そして介護会社が家賃が払えない時には当社で支払う家賃保証や、倒産の時も全て当社で介護を引き継ぐ運営保証を無料で行っていました。しかしそれも無料では私共の負担が多額なので、介護会社とオーナー様から適正な費用を負担していただくことにしました。

⑤今の時代に合った障がい者施設も同じです。全て無料で行っていた運営会社の紹介料斡旋料も発生しますし、家賃の保証倒産リスクの保証なども有料といたします。

⑥3億円・5億円の買取保証や返品保証を契約上ご希望される会員様(プレミアム会員)は無料ではなく融資額の1%を保証料としていただくことにしました。

⑦しかしこれらは全て利回り減になりますので、ペットや防音マンションの家賃アップや木造連棟のガレージ付きや、障がい者施設・介護施設の食事代アップや生活支援のアップを計画中です。

これからはローコストからクオリティの時代になりますので、品質やサービスの向上に費用を使いたいと計画しています。