『義理人情』と『落ちていく日本』
スマイシアグループ(アサヒグローバルホーム(株)ゴールドトラスト(株)ゴールドエイジ(株))のスローガンは『すべては幸せな住まいから』です。そして住まいを建てるだけでなく、建てたあとも住まいに関する色々なサービスを行なっていくことが私達の使命だと考えています。『衣食住』と言われますが、この中の『住関連』がスマイシアグループの仕事となります。
住まいで幸せになっていただきたい。そしてそれは衣食住のすべての幸せな生活の基本なのではないでしょうか。そして私達がそれを実現するために一番大切にしなければならないことが『義理人情』なのです。すみません、びっくりしないでください。私は高倉健さんの映画の話をするのではありません。あくまで会社の経営や社員さんの仕事やお客様に対するサービスなど、すべて『義理人情』が基本だというお話です。家族の幸せを実現するのもこの『義理人情』が一番大切なのではないでしょうか。
道義と道理と人の情けを一言で言うと義理人情になります。『道義』とは真理や法則や正しいこととは何かをしっかりと腹に納めることです。『道理』とは論理性や科学的計算や冷静な判断を頭をフル回転させて考えること。人情とは人を責めないで人を大切にして労りや癒しを与える心をもつことです。この腹と頭と心をすべて使えばどんな問題もより良く解決できて皆が幸せになれるんだと私は考えています。それを一言で言うと『義理人情』なのです。
私はやはり古い人間なのでしょうか…。私は勝手に、今の日本にこの義理人情がなくなってしまったから、日本は落ちるところまで落ちたんだと考えています。今の政治の裏金問題なども代表的な政治や政府の醜態です。国民の信頼を無くしてしまって日本の政治もドン底まで落ちたと思います。マスコミやテレビ新聞も本当のことを一切報道していません。これもドン底です。そして日本は今もアメリカの敗戦の占領下にあって、独立国家ではありません。日本のすべてがアメリカの都合で運営されている属国(植民地)です。だから日本人はいつまでも幸せになれないし、豊かな生活からどんどん離れていって苦しい生活が続いています。これもドン底なのです。
日本のドン底の実態を正しい数値で論理的に知的に説明いたします。1978年出版の『ジャパン・アズ・ナンバーワン』などで、40年前の日本は世界一だったことが証明されています。しかし今では『国際競争力』は30位に転落しています。『製造業の生産性』は15位。『事務職の生産性』は20位。GDP(国内総生産)は26位で豊かだった日本は底なしで貧しくなっていますし『借金残高の比率』もGDPの240%でG7の中で1位。日本は目の眩む借金漬けです。『世界企業トップ50社』に36社が入っていましたが、今ではトヨタ1社。『トップ10企業』の8社が日本でしたが今ではゼロ。そして若者の自殺率は世界一。女性は3位。『報道の自由度ランキング』は72位。『英語力』は49位。『幸福度ランキング』は58位。『人生の選択の自由度』が64位。『寛容さ』が92位。『女性議員比率』は165位。『農薬使用量』はアメリカの7倍の農薬漬け。アメリカはスリーマイル原発事故で原発は中止。しかし日本には54基の原発を作らせています。
一番酷いのは『ガンの死亡率』世界第一位で一直線に今も伸び続けています。欧米の死亡率はどんどん下がっているのに日本だけが急上昇しているのです。それは何故か分かりますか。それは日本がアメリカの属国で植民地だからです。あとはご自分で勉強して正しい知識を身につけてください。もうこれ以上日本が落ち続けないためです。